momoさん講座 毘砂別、浜益方面にサケ釣りに行ったよ! No.2 2020.10.9午後

サケ釣り

今回でサケ釣り8回目になります。午後から夕まずめを狙ってみようと思います。

1回目8/19、2回目8/31の苫小牧錦多峰はアタリもなし。3回目9/5の毘砂別、浜益方面もアタリもなし。4回目9/16の古平は惜しくもライン切れ。5回目9/17の浜益方面で待望の1匹。6回目9/24は浜益方面で3匹。7回目10/1は浜益方面で3匹でした。

毘砂別川河口の様子

12時過ぎに毘砂別川河口に着きました。釣りをしている人は一人だけでした。河口の高い場所で数名が様子を見ていました。

釣りをしている人はジグをベースにした人(いわゆる引っ掛け)でした。様子を見ている人も含めて、地元の高齢の方々のようです。

これからやろうとして、準備している人も、ジグのようなものを用意していたので、一緒に釣りはできないと判断して、浜益の様子を見に移動することにしました。

浜益川河口の様子

前日は川が濁流で、川の濁りが海まで広がって、河口沿岸はまっ茶色でした。一晩明けて、濁りはだいぶ減り、朝は釣り人が、かなりいたようです。

お昼頃は20数台止まっていました。

導流堤を歩いて行きます。

場所取り禁止の立て札が出ていました。

流木の所を境に川と海の境界線になります。実はここが浜益の一級ポイントになります。

立て札にもかかわらず、すでに場所取りをしています。

朝はポツポツ釣れたそうです。昼の時間帯はほとんど上がっていません。

先端は釣り人がほとんどいません。

浜益川河口もあまり釣れていないようなので、浜益の近くの河口に移動することにしました。

河口でサケを釣る!!

すでに釣りをしている人が10数人いました。

お話を聞くと、朝は5匹釣った人がいたそうです。「群れは小さいけれど、それなりの釣れていたよ」とのことでした。別の人に聞くと、朝2匹釣って、今は様子を見がてら休憩中でした。

双眼鏡でサケのもじりや背びれ、波間のサケをくまなく探しましたが、全く見当たりません。

群れはほとんどいないようです。しかし、朝は釣れていたので、どこかにいるのでしょう。

いつもなら、ここから岸に降りて、川を渡って、川の右側にバッカンを置いて、河口の流れの真ん中に立つのですが、川の流れが速くて、川を渡れません。

すでに二人が左側の先端に入っているので、川の流れ込みの所に投げられません。

はじめは川から離れた左側で浮きルアーをしました。

河口の右側からなら、浅いので、河口の真ん中あたりまで、楽に行けそうです。

川のちょうど真ん中に立って、流れ込みに、棒浮を使用した浮きふかせで釣っている人がいました。

見ている前で、立て続けに2本あげました。きれいに口に掛かっています。群れは見えないけれど、食い気のあるサケが、ちゃんと河口にいることがわかります。

この人はその後、なんと3本追加しました。

momoさんは、はじめ浮きルアーでやってましたが、根掛かりしている浮きルアーに引っかかり、切れてしまいました。

浮きふかせに変えましたが、円錐浮きは波にもまれて、アタリがとれません

それでなるべくラインを張って、神経を集中して、竿から伝わる違和感で、合わせるようにしました。

午後4時半頃についにきました。しっかりえさをくわえています。ばらさにように慎重に取り込みました。河口から、水のない川の岸に上げるまで、長い時間が掛かりました。

ちょいとブナっていますが、かわいいメスです!

えさは生カツオにしました。しめたにんにくカツオやえびカツオより、匂いがきついです。生でも皮が固く、まあまあえさ持ちがいいです。

針は海津針20号です。サケ釣りにしては、小さめです。ハリスは8号とサケ釣りでは安心です。そして、えさは逆に大きめにしています。

タコベイトはピンク夜光の1.5号です。

日没も近づいてきました。なんと浮きふかせの仕掛けが、根掛かりしている浮きにひっかってしましまい、またしても切れてしまいました。

浮きふかせの仕掛けは、4セット持ってきているので、引き続きやろうかとも思いましたが、右隣の親子と思える2人組が、momoさんに遠慮して、momoさんの浮きの近くに投げてきません。

すごく釣りたいと思っているはずなのに、奥ゆかしい人だなと思い、気にかけていました。

そこでmomoさんは止めることにし、場所を譲ることにしました。父親らしき人に声をかけて、河口の真ん中で釣るよう促しました。日没まで30分くらいしかありません。

帰り支度をしていると、息子さんの竿がぐーんとしなっています。かなり悪戦苦闘していましたが、岸に上げることに成功しました。

momoさんも嬉しくなって、「おめでとう!」と声をかけました。その青年は満面の笑みを浮かべて「ありがとうございます!」と答えました。

記念に写真を撮らせてもらいました。彼の釣ったサケは銀ピカのメスです。

超いいですね!

今日釣れなかったら、一応、車中泊の準備をしてきたので、明日もまた頑張ろうかと思っていましたが、一匹釣れたので帰路につくことにしました。

釣ったサケはブナったメスなので、お腹をさくと、イクラがこぼれてきました。

ていねいに皮を取ります。

その後、流水でイクラをきれいにします。水気を切り、日本酒を少し入れ、醬油で味付けをします。

昆布も数時間入れておきます。

美味しいイクラの醬油漬けのできあがりです。

残念ながら、このイクラの醬油漬けは、皮が固くて、かじろうとすると、口の中で逃げるんです。味はいいんですけどね!!

momoさん講座 2020年9月24日(木)浜益方面にサケ釣りにいったよ~釣果3匹!(メス2オス1)
浜益方面の河口にサケ釣りに行ってきました。今年、3回目の釣行です。今回は23日の夕方と24日の夜中からお昼頃まで遊んできました。夕方6時くらいまで粘りましたが、辺りも真っ暗になったので止めました。次の日は夜中の1時半くらいから、釣...
momoさん講座 浜益方面 サケ釣り やっと1匹釣りました~! 2020年9月17日(木)
夕まづめを狙って、浜益方面の河口に行きました。今回で5回目のサケ釣りになります。そろそろ釣りたいです。河口の脇にある、車を止められる広い空き地に午後3時過ぎに着きました。海にはサケの群れが泳いでます!車のそ...
momoさん講座 古平川河口でサケを狙う!釣り人のあまりの多さにびっくり!!2020年9月15日(火)~16日(水)
古平川河口にサケ釣りに行ってきました。久しぶりです。10数年前までは、古平、美国、神恵内方面にサケ釣りで足繁く通っていました。その後、ゴルフが多くなってからは、サケ釣りは浜益川サケ有効利用調査の数回だけになっていました。久...
momoさん講座 浜益、毘砂別方面にサケ釣りに行ったよ!  2020年9月5日(土)
今回で今期3回目のサケ釣りになります。今までの2回は、苫小牧錦多峰川河口の激混みの場所で頑張ってきました。残念ながらまだ釣れていません。9月からは日本海側でサケ釣りです。浜益川河口は、昨年までは9月7日から左海岸100m、右海岸2...
momoさん講座 苫小牧錦多峰川河口 2020年8月31日(月) 河口規制の前日にサケ釣りに行ってきたよ!
苫小牧錦多峰川河口は9月1日から12月10日まで、左海岸300メートル、右海岸200メートルの河口規制が入り、サケ・マスの釣りが禁止になります。というわけで、サケの河口規制が入る前日(8月31日)に錦多峰川河口にサケ釣りに行ってき...
momoさん講座 浜益方面でサケ釣り 粘り勝ち 銀ピカ オス2匹メス1匹釣ったよ!! 2020.10.1
増毛町箸別川河口に行く予定でした。それはYouTubeで北海道水産さんの動画を見たからです。動画では、サケの大群が川への遡上を待ち構えているようにみえます。たぶんこの動画を見たサケ釣りファンは、箸別に行きたいと思ったことでしょう。...