momoさん講座 浜益方面でサケ釣り 粘り勝ち 銀ピカ オス2匹メス1匹釣ったよ!! 2020.10.1

サケ釣り

増毛町箸別川河口に行く予定でした。それはYouTubeで北海道水産さんの動画を見たからです。動画では、サケの大群が川への遡上を待ち構えているようにみえます。

たぶんこの動画を見たサケ釣りファンは、箸別に行きたいと思ったことでしょう。

【鮭釣り】9月26日北海道 留萌方面 増毛町 箸別川空撮 圧倒的魚影 爆釣確認【アキアジ】
出典:北海道水産

momoさんもその一人です。よし!箸別に行こう!前にも一度行ったことがあります。札幌から増毛までは遠いので、明るいうちに偵察も兼ねて、余裕を持って現地に行こうと向かいました。

浜益を過ぎて、思いました。最近、momoさんが釣果を上げている釣り場を、ちらっと下見してから行こうと思い、寄ることにしました。

ちょうど午後1時頃でした。河口に降りていくと、波間にサケの姿が見えます。釣り人も10人くらいいます。目の前にサケがいるのに、遠くの箸別まで行くのはいかががなものかと・・・。

よし!とりあえずここで釣ろう!!と思い、急いで準備して、釣りを始めました。

磯竿で釣る好青年と出会う!

河口で釣りを始めました。昼の1時くらいで、平日だというのに釣り人は10数人います。まずは浮きルアーで様子を見ることにしました。

サケは見えているのに、なかなかかかりません。周りでもサケは上がっていません。

近くの釣り人を見ると、なんと磯竿を使っている人がいました。嬉しくなって、話しかけました。

嬉しくなって話しかけた理由

momoさんは以前は磯竿でサケ釣りをしていました。磯竿は楽しいからです。しかし、最近は、磯竿は混んでいるところでは、なかなか周りとペースが合わないので、ルアー竿で浮きルアーと浮きふかせを兼用にしていました。

しかし、今回も現場にチャンスがあればと思い、磯竿を持ち込んでいました。9月15日に行った古平川河口でも磯竿は使用しました。様子を紹介!

momoさん講座 古平川河口でサケを狙う!釣り人のあまりの多さにびっくり!!2020年9月15日(火)~16日(水)
古平川河口にサケ釣りに行ってきました。久しぶりです。10数年前までは、古平、美国、神恵内方面にサケ釣りで足繁く通っていました。その後、ゴルフが多くなってからは、サケ釣りは浜益川サケ有効利用調査の数回だけになっていました。久...

彼は若いのに、「磯竿修行中です!」と話していました。3号の磯竿に小ぶりの針を使用しています。

そうこうしているうちに、彼の磯竿にサケがかかりました。苦戦しながらも、岸よりさせました。サケは口に針がかかっています

残念ながら、惜しくも最後の最後でバラしてしまいました。

その後、すぐまたサケをかけました。これも口にかかっています。今度はしっかり、岸に上げキープできました。

えさは見たところ、白くてふわっとしています。えさはエビ?て聞くと、そうです。「エビです」って答えが返ってきました。

食い渋りにはエビも有効ですね!!

彼の竿は長く、浮きルアーの釣り人の間に入って、やりづらそうだったので、自分も磯竿でやるよと宣言して、一緒に磯竿でサケ釣りをすることにしました。

momoさんの磯竿です。インターラインの磯竿が折れてしまって、今回持ってきていたのがダイワの5.3m2号の磯竿です。

浮きも反応の良い、小ぶりの円錐浮きにして、針もかなり小さめのチヌ針で望みました。

時間も午後4時過ぎになったときに、momoさんの沖目に流していた浮きが、ひったくられたように、引っ張られました。

がっつり竿がしなり、すごい引きです。

仕掛けは、今まで何度も切れたので、今日の仕掛けのリーダーはPE10号と極太にしてきました。ラインがPE3号です。かなり、頑丈です。

磯竿は意外と強引に巻けるんです。竿がしなる分、バレづらく、竿が海面に着くぐらいしなっても、折れることがないのです。

いきなりバラしてしましました。ハリス切れでした。前回使用した針を、また使ったのが原因です。傷がついていたのでしょう。つめが甘いです。

強烈な引きと、掛かり方を考えると、たぶんスレ掛かりだったと思います。

メスを1匹釣る!

午後5時を過ぎて、浮きの動きに違和感を感じたので、アワセたら、のりました。意外とすんなり岸よりして、釣り上げることができました。口にかかったので、寄せやすかったです。メスでした。ラッキー!!

それにして磯竿での釣りは面白いです!!

それまでも何度かスレ掛かりのアタリはありましたが、何度もかかってはすぐにバレました。

周りでは、口にかかることも、スレ掛かりで釣れることも、ほとんどない状態になったまま、日没になっていきました。

磯竿の好青年とは明日また釣る話をして、別れました。

車中泊は孤独だけど楽しい!

明日も釣りをすることを決めました。コンビニで買った缶ビールを飲みながら、おにぎりとゆで卵で夕飯を済ませました。

今日の反省をし、浮きふかせの針とタコベイトを作り直しました。また、ルアーの針を紙やすりで研ぎ直しました。

車中泊では大型バッテリーがいつも活躍します。携帯の充電や扇風機、ポケットWi-Fiに使用します。

夜中3時から釣り始める!

午前3時を過ぎて、河口に着きました。すでに、暗い中でデンケミが何個も空中を飛び交っています。

暗いうちは、誰も釣れていないようです。

朝5時が過ぎ、すこし明るくなりかけてきた頃に、隣の釣り人が、サケをかけました。銀ピカです。口についています。朝は食い気が立つのでしょう。期待が増します。

いきなりググッと来たよ!!

momoさんにもついにきました。いきなりググッときました。言い忘れましたが、暗い4時半頃までは浮きふかせでやっていましたが、その後は周りに合わせて、浮きルアーに換えていました。

momoさんのタックルはメインロッドがアブガルシア ノースフィールド アキアジ12ftです。ここではあまり遠投する必要がないので、サブロッドの重量の軽いダイワのパシフィック11ftを使っています。

浮きルアーのリーダーはPE10号に全部作り直しました。ラインはPE3号です。浮きルアーに関しては、ラインブレイクは、ほぼ起きないと思っています。

岸の近くで掛かったので、スレ掛かりかと思いましたが、しっかり口に針が掛かっていました。銀ピカのサケです。

けっこう強引にサケの泳ぎをコントロールして、釣り人の空けてくれた隙間を通して、岸に上げることができました。

とてもかわいい顔をした銀ピカです。一見、メスのように見えますが、わずかに口先が曲がっています。オスかもしれません。

隣の釣り人に、また掛かりました。またしても銀ピカです。今度も口に掛かっています。慎重に取り込み、無事釣り上げました。

隣の釣り人は、えさはカツオを使っています。大きめにカットして、使っています。

momoさんもえさをカツオと紅イカのダブルにしました。

9時頃にもう1匹追加!

7時を過ぎると、ほとんど釣れなくなりました。サケの群れはいます。みなさん釣りたい一心で竿を振っています。

スレ掛かりでヒットすることもありますが、ほとんどの人は途中でバラしてしまします。スレ掛かりでのアタリが多くなると、みなさん、えさにはルーズになります。

えさをつけないままで、浮きルアーを飛ばしている人もいます。

えさをつけないで、針を露出させたからといって、簡単にスレで釣れるわけでもなく、ほとんどの人が釣れないまま時間が過ぎていきます。

momoさんは逆に針を小さくして、えさを大きめにつけてやっていました。昨日の磯竿好青年のサケも、お昼にもかかわらず、ちゃんとえさにきていました。自分の釣ったサケもえさにきました。

ついにきました。魚体は大きそうですが、意外とコントロールがきいて、トラブルなく釣り上げられました。ただ、川岸にあげるときにもたついて、あげてすぐ針が口から外れました。危なかった~!

ちゃんと口を使って、えさをくっていました。

午前10時になったので、周りもほとんど上がらなくなったので、終了にしました。

今回の釣果 オス2匹メス1匹

こんなかわいい顔してオスでした。人間界ではジャニーズですね。

帰りは途中でたまらず仮眠!

さすがに夜はほとんど寝ていません。家に戻る途中、睡魔が襲ってきました。

厚田の道の駅で、車を止めて、シートをリクライニングさせて、寝ました。多分、5分以内に爆睡しました。1時間ほど寝て、すっきり!!安全運転で帰りましたよ!

サケ料理を作りました!

釣ったサケをつかってのサケ料理はとても美味しいです!!

サケのイクラの醬油漬け

くさんの石狩鍋

サケの天ぷら

サケのアラ煮~圧力鍋で骨もやわらか!

近いうちに作り方をアップしますよ!!

momoさん講座 釣った魚を美味しく料理 超簡単!激うま!サケのレモンバター醬油ホイル焼き
サケを釣りました。2020年9月24日に、幌川河口でオス1本、メス2本釣りました。そこで、今回は生サケをつかって、サケのレモンバター醬油ホイル焼きをつくります。材料や用意するもの生サケ、しめじ、にんじん、玉ねぎ、レモン、塩...
momoさん講座 釣った魚を美味しく料理 お酒のおつまみに最高!超簡単!サケの白子のソテー バルサミコソース
サケを釣りましたよ!2020年9月24日に幌川河口でオスを1本釣りました。お腹をさばいたら、真っ白なきれいな白子が出てきました。今回はワインやビールに合う料理として、バルサミコ酢を使って白子を料理します。材料や必要なもの...

今年のサケ釣りの様子です!!

momoさん講座 2020年9月24日(木)浜益方面にサケ釣りにいったよ~釣果3匹!(メス2オス1)
浜益方面の河口にサケ釣りに行ってきました。今年、3回目の釣行です。今回は23日の夕方と24日の夜中からお昼頃まで遊んできました。夕方6時くらいまで粘りましたが、辺りも真っ暗になったので止めました。次の日は夜中の1時半くらいから、釣...
momoさん講座 浜益方面 サケ釣り やっと1匹釣りました~! 2020年9月17日(木)
夕まづめを狙って、浜益方面の河口に行きました。今回で5回目のサケ釣りになります。そろそろ釣りたいです。河口の脇にある、車を止められる広い空き地に午後3時過ぎに着きました。海にはサケの群れが泳いでます!車のそ...
momoさん講座 浜益、毘砂別方面にサケ釣りに行ったよ!  2020年9月5日(土)
今回で今期3回目のサケ釣りになります。今までの2回は、苫小牧錦多峰川河口の激混みの場所で頑張ってきました。残念ながらまだ釣れていません。9月からは日本海側でサケ釣りです。浜益川河口は、昨年までは9月7日から左海岸100m、右海岸2...
momoさん講座 苫小牧錦多峰川河口 2020年8月31日(月) 河口規制の前日にサケ釣りに行ってきたよ!
苫小牧錦多峰川河口は9月1日から12月10日まで、左海岸300メートル、右海岸200メートルの河口規制が入り、サケ・マスの釣りが禁止になります。というわけで、サケの河口規制が入る前日(8月31日)に錦多峰川河口にサケ釣りに行ってき...
momoさん講座 速報!苫小牧錦多峰川(ニシタップ川)河口にサケ釣りに行ったよ~2020.8.18(火)夕方~8.19(水)朝
10年ぶりに錦多峰川河口にサケ釣りに行ってきました。サケ釣りの状況は、苫小牧の釣具屋さんの情報や、いろいろな釣りの掲示板から、まだ釣れている様子はなかったようでした。しかし、もうすでに大勢のサケ釣りファンが、釣り場に行って、賑わっ...
momoさん講座 毘砂別、浜益方面にサケ釣りに行ったよ! No.2 2020.10.9午後
今回でサケ釣り8回目になります。午後から夕まずめを狙ってみようと思います。1回目8/19、2回目8/31の苫小牧錦多峰はアタリもなし。3回目9/5の毘砂別、浜益方面もアタリもなし。4回目9/16の古平は惜しくもライン切れ。5回目9...