momoさん講座 2021.6.17 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング 6回目 渋いなか狙って釣れた!石狩湾新港

エギング

1週間ぶりのマメイカエギングです。

しかし、イメージトレーニングは、しっかりしてきました。

今回は、ラインをわざとたるませて、アタリをとる方法で、やったるで~!

現地に着いてみると、天気が良いのに、釣り人の数は、それほど多くはありません。

話を聞くと、ポツポツしかあがっていないとのこと。

しかも、チカをエサとした、浮き釣りの人が一番、釣れていて、エギング組は、かなり苦戦していました。

AM7時~11時まで頑張りました!

まずは、無難に1.8号のベーシックの白系でスタートしました。

まずは、底層を探っていきます。

遠目に投げて、素早く糸ふけを取り、ラインにテンションが少しかかったら、竿先を少し上げると、糸ふけができます。

その糸ふけの様子を観察します。

まずは、エギが沈んでいくので、糸ふけがとれていきます。

ラインが張っていきます。

エギが沈んで底に着くと、今度は、小さな糸ふけができます。

その糸ふけを巻き取り、軽くしゃくります。

それを繰り返します。

しゃくった後、わざと糸ふけを作ります。

そのラインの変化で、どのくらい沈んだかが、わかります。

今回は、底層狙いなので、小さくしゃくって、底層を這わせるイメージです。

ラインに変化があったら、しゃくって、アワセます。

怪しいなと思ったら、小さくアワセます。

そうしているうちに、2投目でマメイカちゃんがのりました!

小さくしゃくったら、そのあと、ぐっと重くなって、抱きついてきました。

1.8号 シャロー 白系に換えました!

周りはほとんど釣れていません。

今度は、表層を探ることにしました。

シャローに換えました。シャローは軽くて、飛ばすときに風の影響を受けやすいので、コースをしっかり定めて、飛ばしました。

同じように糸ふけを素早くとり、軽くテンションがかかったら、10カウントだけ、沈めました。

そして、軽くしゃくって、またテンカウントの繰り返しです。

竿先には、また、糸ふけを軽く作ります。

その糸ふけの変化を考えるのは、楽しいです。

3回目くらいのしゃくりで、マメイカがのりました。

そうこうしているうちに、釣れなくなったので、ベーシックに換えました。

1.8号 ベーシック 青系に換えました!

始めてまだ、1時間経っていません。集中力はバッチリです。

朝早くから釣っている人たちは、あまりにも釣れないので、おしゃべりに夢中です。

ていねいに、じっくりやりました。

そうすると、何回かしゃくった後に、ググッと重くなり、マメイカがのりました!

いろいろとエギを試して、頑張りました!

浮き釣りの人は、長い延べ竿で、岸から7~8m位の所で、マメイカがかかっています。

と言うことは、足元にもいると言うことです。

なので、近くにエギが来ても、すぐに回収をしないで、ていねいに探りました。

チョン、チョンとしていると、マメイカが手前で、のりました。

その後、1ハイ追加しましたが、9時以降は1ハイも釣れませんでした。

周りも釣れず、浮き釣りの人もかからなくなったので、終了することにしました!

本日の釣果 5ハイ

釣りを終えて!

今日は、渋かったです。

そろそろいなくなっちゃうのかなあ!

周りの人はほとんど釣れていませんでした。

momoさんはかなり釣った方です。

今日お隣の釣り師さんから「じょうずですね」とほめられました。

昨年から本格的にマメイカエギングを2年目!

ほめられる日が来るなんて!

しかし自分はわかっています。

本当は、まだまだ、何もわからず、試行錯誤で、その場しのぎだって言うことを!!

だから、楽しいのです!!

momoさん講座 2021.5.26 2021年 マメイカ釣りの幕開け! 試行錯誤のマメイカエギング1回目 石狩湾新港
マメイカ釣りがいよいよ始まりました!自宅から行きやすい石狩湾新港がマメイカ釣りの主戦場になります。今日は今年最初のマメイカ釣りです。楽しみ~!使用する竿について!昨年、イカ釣りのエギング専用ロッドと...
momoさん講座 2021.5.28 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング2回目 石狩湾新港
風が強い日でしたが、午後3時頃から6時過ぎまでマメイカエギングをしました。周りはそれほど釣れていなく、渋めでしたが、コンスタントにあげている人もいます。違いは何でしょう?今日はスッテには、かからない!なかな...
momoさん講座 2021.6.2 / 2021.6.4 マメイカ釣り 試行錯誤のエギング釣り3回目 / 4回目 石狩湾新港
今年で今度、3回目のマメイカ釣りになります。天気が良かったので、午後3時頃から6時過ぎまで、石狩湾新港でエギングを楽しんできました。ユーチューブやブログを見て、マメイカ釣りのイメージトレーニングをしましたよ。釣果に...
momoさん講座 2021.6.11 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング 5回目 石狩湾新港 ついに狙ってアタリがとれた!?
前回、行った時に2ハイしか釣れなかったのが、悔しくて、今回は朝早くから来ました。現地についてみると、あまり混でなく、それほど気を使わないで、できそうです。一声、ご挨拶をして、間に入れてもらいました。朝5時半から10...