momoさん講座 2021.6.11 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング 5回目 石狩湾新港 ついに狙ってアタリがとれた!?

エギング

前回、行った時に2ハイしか釣れなかったのが、悔しくて、今回は朝早くから来ました。

現地についてみると、あまり混でなく、それほど気を使わないで、できそうです。

一声、ご挨拶をして、間に入れてもらいました。

朝5時半から10時まで、釣りました。

今日は日中の気温が30度を過ぎると、天気予報ではいってます。

そのため、薄着で行きましたが、朝は、風もあり、思った以上に寒いです。

momoさん

今のご時世、風邪を引くことは許されません!!失敗、失敗!

風は背中からの風なので、釣りはしやすいです。

第2投でいきなり釣れる!!

周りでも、あまり釣れていません。そろそろマメイカは終わりの時期かって言ってる人もいます。

そんな中、2投目で、なんと釣れちゃいました!!

今回初めにチョイスしたのが、ベーシック1.8号の白系のエギです。

どうしてこれを買ったのかというと、前回、親子で来ていた娘さんが、この系統のエギで、けっこう釣っていたので、注目していました。

エギを遠くに投げ、竿を少しあおりながら、糸ふけを速くとりました。

理由は、ラインが右に風で飛ばされていたので、隣の人と絡みたくないのと、速くアタリをとりたいからです。

アタリがわかった!

ラインがある程度、糸ふけがとれ、ラインを気合いを入れて、集中していると、軽くラインが引っ張られているような気がしました。

自信はなかったですが、アワセました。

すると、なんと!!のったのです!!

エギを投入して、わずか10秒後の出来事です。

連続して釣れる!

次も、同じように、糸ふけを巻き取り、ラインを凝視しました。

さっきと同じように、ラインの反応を待ちました。

すると、同じように、ラインが引っ張られたような気がしました。

竿をアワセました。

momoさん

もしのっていなくても、竿をしゃくったと思えば、問題ないですよね!

そしたら、な、なんとのりました!!

2回連続のヒットです!

心の中は、有頂天です!

ついにアタリがわかったかも!

その後は、ぱったり!

しかし、その後は、ぱったり釣れなくなりました。

同じことをやっても、反応がないのです。

そのうち、隣の人が、底で釣れたと言えば、底を探ったりしているうちに、またアタリのわからないmomoさんになってしまいました。

それでも、デープの1.8号に換えて、底を重点的に巻いていると、小さくしゃくった後に、エギが抱きついてくれました。

結局は、元のエギにもどる

色々やっていても、結局、一番釣れたエギに戻ります。

今日は、ほとんどが遠目で釣れました。

軽く、ゆっくりしゃくると、くぅ~と重くなり、抱きついてくる釣れ方が多かったです。

今日の釣果

今日は、8パイでした。

初めは調子よかったのですが、釣れない時間が長かったです。

今日は、渋めで周りも忘れた頃に、ポツポツ釣れるような感じでした。

momoさん講座 2021.5.26 2021年 マメイカ釣りの幕開け! 試行錯誤のマメイカエギング1回目 石狩湾新港
マメイカ釣りがいよいよ始まりました!自宅から行きやすい石狩湾新港がマメイカ釣りの主戦場になります。今日は今年最初のマメイカ釣りです。楽しみ~!使用する竿について!昨年、イカ釣りのエギング専用ロッドと...
momoさん講座 2021.5.28 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング2回目 石狩湾新港
風が強い日でしたが、午後3時頃から6時過ぎまでマメイカエギングをしました。周りはそれほど釣れていなく、渋めでしたが、コンスタントにあげている人もいます。違いは何でしょう?今日はスッテには、かからない!なかな...
momoさん講座 2021.6.2 / 2021.6.4 マメイカ釣り 試行錯誤のエギング釣り3回目 / 4回目 石狩湾新港
今年で今度、3回目のマメイカ釣りになります。天気が良かったので、午後3時頃から6時過ぎまで、石狩湾新港でエギングを楽しんできました。ユーチューブやブログを見て、マメイカ釣りのイメージトレーニングをしましたよ。釣果に...
momoさん講座 2021.6.17 マメイカ釣り 試行錯誤のマメイカエギング 6回目 渋いなか狙って釣れた!石狩湾新港
1週間ぶりのマメイカエギングです。しかし、イメージトレーニングは、しっかりしてきました。今回は、ラインをわざとたるませて、アタリをとる方法で、やったるで~!現地に着いてみると、天気が良いのに、釣り人の数は、それほど...