momoさん講座 エギング マメイカ釣り 俺にテクニックを教えてくれ! 小樽若竹岸壁 2020.11.12

エギング

11月に入り、マメイカ釣りを、もう終了にしようと思っていましたが、この日は気温がとても高く、釣りをするには好条件です。

そしてなによりも、まだ小樽では、マメイカが釣れているみたいです。

ユーチューブで、楽しそうな映像を見てしまったので、これはもう行くしかないですよね。

小樽南防波堤を偵察!

まずは、札幌から小樽に入ると、一番近くにある堤防が、小樽南防波堤です。まずは、偵察と思い、寄りました。

釣り人は大勢いました。エギでマメイカ狙いの人もいれば、ジグで魚を狙っている人や投げ釣りの人もいました。

いずれもあまり釣れている様子はありませんでした。

バケツにマメイカを1パイ、入れている人がいたので、マメイカがいることがわかりました。

海側から基部の様子
堤防の先端の様子

小樽若竹岸壁でマメイカを狙う!

小樽南防波堤の隣に、若竹岸壁があります。駐車場が広く、車をそばに置いて、釣りができます。今日は、ここでエギングすることにきめました。

もうすでに、十数人の釣り人がやっています。それほど釣れている様子は、ないですが、ぽつぽつ釣れているようです。

いるみたいだ。やるぞ~。気持ちが高ぶってきます。

釣り方を見ていると、エギ単体でついいている人。スッテとエギで釣っている人。遠目に投げている人。手前で探っている人。釣り方はそれぞれです。

つらい時間が続く・・・

ちょうど真ん中あたりが空いていたので、そこに釣座を構えました。まずは、遠目に投げて、色々と探ろうと思いました。

カウントダウン。着底させます。正直に言うと、着底しているかどうかは、なかなか確信が持てません。

今年は、マメイカ釣りに10回以上も釣行しているのに、まーだよくわからないのです・・・。

カウントダウンを5~10くらいして、糸ふけをすかさず取り、軽くしゃくって、カウントダウンを5カウントくらいして、またしゃくってを繰り返します。

エギは、今までの釣行で失うことも多く、かなり出し入れしています。それなりに値段のする物なので、そうそうに買い足すことができません。

今回は行く途中で、エギを1個とスッテ2個、スッテ用のリーダーを買足しました。エギは、ベーシックの1.5号のレッドです。スッテはナオリーの1.2グロウオッパイスッテグリーンです。

スタートは、この1.5号ベーシックのレッドとオッパイスッテグリーンの組み合わせでやりました。

momoさんの周りで、ぽつぽつ釣れています。そのたびに、どのくらいの距離を投げているのか、どんなエギを使っているのか観察します。

しかし、momoさんには釣れません。ちなみに今回も磯竿を使っています。アタリがあれば、すぐわかります。

momoさんの左側の奥の方で釣っている30代くらいの人が、コンスタントに釣れています。すごく気になります。

この人は、スッテを使用していません。エギ単体です。

それほど、遠くには投げていないようです。しゃくりも少なさそう。momoさんは釣れない時間が1時間以上も続いています。かなり暗くなってきました。

このまま釣れないで、終わってしまうかもしれないという嫌な予感が漂ってきました。momoさんなりに、エギを取り替えたり、カウントの時間を変えたり、底を探ってみたりなど、思いつくことはやりました。

エギを1.5号ベーシック HOROに換えました。軽くちょい投げして、5カウントぐらいしてから、軽くチョンとエギに動きをつけました。

そのとたん待望の1パイが釣れました。そのあと、同じような釣り方をしたら、3回ぐらい一投ごとに釣れました。

隣に入った人は、全く釣れていません。momoさんが釣れるたびに、こちらをじろじろ見ます。

かなり暗いのですが、遠くに見える上手な人のかすかに見える体の動きを、真似したことが良かったようです。

その後も1時間くらいは、コンスタントに釣れました。たまに、ダブルでスッテとエギにきました。

そして、また釣れない時間が続いて、止めることにしました。その釣れない時間も、色々とあがいてみましたが、だめでした。

遠くにかすかにシルエットが見える上手な人は、コンスタントにマメイカをバケツに入れる仕草が見えるので、かなり釣っていたと思います。

本日の釣果 15ハイ 16時から21時まで

15ハイです。結果としては満足です。それにしても、隣の人はたぶん1パイくらいだし、例の上手な人はmomoさんの5倍は釣っているのではないでしょうか?

それほど釣果に差が出る釣りも珍しいと思います。まるで渓流釣りみたいです。

だから面白いんでしょうね。momoさんもテクニックをマスターして、あんな風に釣れるようになりたいです!

活躍中の水中集魚灯ハピソンYF-501です。電池なので、扱いがすごく楽です。500と値段は変わりませんが、明るさは倍違います。間違っても500を買わないように!!

美味しく食べました!!

マメイカの胴体はイカ刺しにしました。コリコリで超甘いです。

マメイカの足は、ユリ根とブロッコリーのアヒージョにしました。ニンニクと鷹の爪は焦がしてください。ミニトマトは彩りをよくしますよ。

こちらも超ウマイですよ~!!

momoさん講座 エギングでマメイカが釣れたよ!石狩湾新港 東埠頭砂揚場
北海道石狩湾新港東埠頭の(通称)砂揚場でマメイカが釣れているという情報が入り、さっそく様子を見に行ってきました。エギングでマメイカ釣り!エギングって?エギングはルアー釣りとほとんど同じです。ただルアーの代わりに、エ...
momoさん講座 エギングでマメイカが釣れたよ!No.2 どうやったら釣れるの? 試行錯誤の釣り日記 ~全6ラウンド~
5月の中旬に石狩湾新港東埠頭砂揚場でマメイカが釣れているよ!と情報が入りました。久々にやってみようかとワクワクしはじめたmomoさんでした。10年くらい前頃は、夜釣りの浮き仕掛けで「テーラー」って仕掛けに鶏のササミを細いピアノ線で...
momoさん講座 エギングでマメイカが釣れたよ!No.3 ついに素人でもアタリがわかった!石狩湾新港東埠頭砂揚場
5月24日にマメイカエギングをこの石狩湾新港東埠頭砂揚場で始めてから、これで7回目の釣行になりますよ!そしてついにアタリが・・・わかった!!マメイカエギング アタリがわかった!!午後4時を過ぎても釣り人いません 石狩湾新港...
momoさん講座 2020.10.22 石狩湾新港でマメイカが釣れたよ!!
小樽で10月に入ってから、マメイカが釣れているとYouTubeなどで、紹介されました。それなら石狩湾新港でも釣れるだろうと思い、I氏が試しに行ったところ、マメイカの群れに遭遇しました。すぐに連絡が来て、momoさんも急いで行きまし...
momoさん講座 超簡単!白米で作るマメイカのイカめし おいしいよ~!!
10月に入って、サケ釣りフィーバーも一段落つきました。I氏が石狩湾新港に試しにマメイカを狙いに行ったら、マメイカがいましたよ。すぐに連絡が来て、momoさんも参戦!3時間位で、20パイ越えの十分満足できる釣果になりました。今回は新...
momoさん講座 マメイカの刺身をつくろう! 簡単なさばき方
釣ったマメイカの刺身は美味しいですよね!コリコリして歯ごたえが最高です。ただイカを刺身でいただくときに、一番気をつけなければいけないのが、アニサキスです。アニサキスを確認しないで、万が一食べてしまうと、お腹が激痛!病院直行となるこ...
momoさん講座 10分でできる超おいしい!マメイカのアヒージョ!
10月にマメイカが石狩湾新港で釣れましたよ!3時間で20パイ越えです。マメイカのイカめしを作りました。うまかったー!!お酒のおつまみも欲しかったので、マメイカとシメジとブロッコリ-のアヒージョも作りました。オリーブオイルで加熱する...
momoさん講座 磯竿でマメイカのアタリをとる!!石狩湾新港 2020.10.29
またまた石狩湾新港へマメイカ釣りに行ってきました。札幌では全く風のことを意識しないくらい穏やかだったのですが、現地に着くと時折、冷たい突風が吹いてきます。そしてすごく寒いです。できるだけ防寒対策をしていきましたが、手袋は持っていき...