momoさん講座 2020.10.22 石狩湾新港でマメイカが釣れたよ!!

エギング

小樽で10月に入ってから、マメイカが釣れているとYouTubeなどで、紹介されました。それなら石狩湾新港でも釣れるだろうと思い、I氏が試しに行ったところ、マメイカの群れに遭遇しました。

すぐに連絡が来て、momoさんも急いで行きましたよ!遅れて到着すること2時間後。彼はすでに何十パイと釣っていました。

興奮した口調で、「水中集魚灯をおろして、海面を見たら、マメイカがうじゃうじゃ群れていました!」「一投ごとに釣れちゃいました!」

しかし、ありがちなことで、momoさんが行ったときには、群れも移動し、あまり釣れなくなっていました。ガーン!!

マメイカを釣るぞ~!!

久々のマメイカです。5月にマメイカ釣りを始めて、ダイワのエギング用ロッド エメラルダスを購入しました。

しかし、ヤリイカやスルメイカにも使える兼用ロッドにしたため、竿が固く、そのため全くマメイカのアタリがとれませんでした。

マメイカ釣りではこの竿の使用を断念しました。

今回は渓流用のルアーロッドを使用しています。軽くて、反応が良く、マメイカのアタリもわかります。下の写真の一番上のロッドが振り出し渓流ルアーロッドです。

真ん中の竿が、かなり安いサビキ用の磯竿です。前回、マメイカ釣りに1回、使用して、この竿も、マメイカのアタリがとれる楽しい竿です。

いざ始めると、誘ってくれたI氏はコンスタントにマメイカが釣れるのですが、momoさんには全然、釣れません。焦ってきて、ロッドをあおって、アクションを加えてみるも、反応がありません。

久々のマメイカ釣りにどんなんだった?と自問自答しながら、やっていました。

I氏が「スッテばかりにきます!」スッテ様々みたいに話しています。

ついに自分にもきました。手前で巻かないで様子をみていると、引っ張られるのが、わかりました。のりました。それからは、そのパターンで釣果を重ねました。

momoさんもスッテにくることが多かったです

エギをフォールさせて、巻いて、の繰り返しの一般的なパターンでは、momoさんは釣れませんでした。どちらかというと、静かに巻いて、漂わせて、アタリを取って釣りました。

もうすでに40ハイ以上釣っているI氏が、今更ながらに、「アタリはわからないですよ!巻いて、重くなったら合わせてます。」と言ってます。

アタリがわかるmomoさんは、逆になんでバンバン釣れないんだってことになりますね。

しかしmomoさんは、アタリはわかるけれど、釣れるパターンが今ひとつわからないのです。

I氏の水中集魚灯が頼りだったのですが、先に帰ってしまいました。momoさんは、卓上のLEDライトをダメ元で持ってきてました。一応照らしてみると、けっこう効果がありそうでした。

I氏が帰った後、1時間くらい釣りをしていましたが、なんとか釣果を重ねることができました。

エギは1.5号ピンク系、スッテは青のイワシカラーを使用しました。

大活躍のスッテです。

釣果とマメイカ料理

結果的に、3時間で20ハイくらい釣れました。I氏からも、少しお裾分けしてもらいました。

次の日の夜に調理しましたが、まだ生きていました。触ると茶色の斑点が増えたり、減ったりするのです。

「マメイカのいかめし」「マメイカとシメジとブロッコリ-のアヒージョ」「マメイカのゲソ煮」を作りました。どれも簡単ですごく美味しかったです!!

みなさんもマメイカ釣りを楽しんで、美味しく食べて、幸せな時間を過ごしてください!!

momoさん講座 超簡単!白米で作るマメイカのイカめし おいしいよ~!!
10月に入って、サケ釣りフィーバーも一段落つきました。I氏が石狩湾新港に試しにマメイカを狙いに行ったら、マメイカがいましたよ。すぐに連絡が来て、momoさんも参戦!3時間位で、20パイ越えの十分満足できる釣果になりました。今回は新...
momoさん講座 10分でできる超おいしい!マメイカのアヒージョ!
10月にマメイカが石狩湾新港で釣れましたよ!3時間で20パイ越えです。マメイカのイカめしを作りました。うまかったー!!お酒のおつまみも欲しかったので、マメイカとシメジとブロッコリ-のアヒージョも作りました。オリーブオイルで加熱する...
momoさん講座 磯竿でマメイカのアタリをとる!!石狩湾新港 2020.10.29
またまた石狩湾新港へマメイカ釣りに行ってきました。札幌では全く風のことを意識しないくらい穏やかだったのですが、現地に着くと時折、冷たい突風が吹いてきます。そしてすごく寒いです。できるだけ防寒対策をしていきましたが、手袋は持っていき...
momoさん講座 エギング マメイカ釣り 俺にテクニックを教えてくれ! 小樽若竹岸壁 2020.11.12
11月に入り、マメイカ釣りを、もう終了にしようと思っていましたが、この日は気温がとても高く、釣りをするには好条件です。そしてなによりも、まだ小樽では、マメイカが釣れているみたいです。ユーチューブで、楽しそうな映像を見てしま...